◆2006年 雑記帳◆

TOPへ戻る





2006年03年21日
モニタを買った!
(15インチ→19インチ(6万円))
画面が広い!なんて快適なんだ! つД`)
というか今までこんな狭い画面でよくガマンしてたよな、俺もってな感じ。

まぁ液晶お高いから(安物はともかく)なかなか手が出なかったんではあるけど…。


モニタを買ったら新しいPCも欲しくなってBTOで注文。
OS(XP ProのOEM)込みで13万ちょい。
そんなにハイスペックを必要とするようなことはしないから、
CPUがAthlon 64 X2 3800+でグラボがGeForce6600GT(128MB)。
重い処理もキャプチャーしたテレビのエンコくらいだけど、別にハイクオリティ目指したりはしないから、適当な設定で寝てる間とか仕事に出てる間とかにやってりゃ十分だしね。

注文してから気がついたけど、OSはOEMじゃなくて通常の新規版を別で買えばよかったなーと思った。
OEM版は別PCに流用できないからね。(ライセンス的に)
どっかのパーツ流用すれば使えるのかな?

どっちにしろたぶん電話認証になっちゃうから、めんどくさいことはこの上ないね。
それもこれも割ったりしてるライセンス違反のバカ共のせいだ!(@`д´)ムキー!


最近はアフィリエイトが流行ってるみたいなので、ここのTOPとかにもつけてみた。
友達にでもここから買ってもらったら、俺に金が入ってその金で友達にも飯でもおごれて一石二鳥!
となれば儲けもん。

でもちょっと邪魔だな。





2006年02年16日
オークロードせつねぇ〜! つД`)゜・。

と言うわけで久しぶりのカード更新です。
自分が前にアップしたのはもう2ヶ月も前のことになりますか…。
なんと言うかすいませんとしか言い様が無いですね。 すいません。

年末から年度末にかけてなかなか忙しいのでその、あの。
まぁピークは一応過ぎたのでぼちぼち大丈夫だとは思います。

サイトの整理もだいぶ溜まっちゃってるしなぁ…。


話は変わりUOCCAのほうですが、今置いてるローカル版のほうはたぶんもう新規開発とかは無いと思います。
今後はWeb版と、新しく作ろうかなーと思っているバージョン2(仮)がメインになっていくかと思います。

Webのほうは、アップデートした場合でも利用者が意識してダウンロードしなおさなくてもいいというのと、ネット環境があれば基本どこでも(OSがWinじゃなくても)使えると言うのが最大のメリットになるので、押していきたい気持ちです。
まぁWebだけに機能が制限がちだったり動作が比較的遅かったりするんですけどね。

バージョン2は今月の3日に発売になったばかりの(ベータだ何だ散々出回ってますが)Visual Basic 2005でちょっと1から作ってみようかなと思ってるところです。
今まで使ってたVB6ももうそろそろアレだし。

.NET Framework2.0とかがインストールされてないといけなくなってくるわけですが、
まぁWindows Updateでインストールできるんで問題ないでしょう。
UOやってる人はネットには繋がってるはずだし。


あ、買ったVisualStudio 2005はStandard Editionですよ?
ProfessionalとかTeamほにゃららとか買えませんって、ははは。つДT)





2006年01年31日
なんかUOのフォントで一番上のフォントに変えるとうまく反映されないみたいなんで
ちょっと作ってみた。

http://uocca.syu-style.com/data/FontChange.zip

UO起動前に使う必要があります。
(0を指定する場合は毎回)

これでやってる作業は、、Uo.cfgの「BarkFontNumber」を設定してるん。
無い場合は追加ね。
手動でBarkFontNumber=0とか追加してもいいと思うけど。

↓ちなみに一番上のフォントってのはこれ



Uo.cfgは必ずバックアップしておくように。
あと自分の環境ではちゃんと使えてるので、人の環境でバグでうまく動かなくても知らん。





2006年01年25日
「バルクオーダー」(元カードゲーマー様)
オヤジ懐かしいなぁ。
そういえばブリタニア千夜一夜っていつの間にか更新されなくなっちゃってるけど、もう終わっちゃったんだろうか。
結構楽しみだったんだけど。
この話の時にゴミ箱が設置されたにもかかわらず、すぐ隣にバルクが捨ててあったときの悲しさは今でも忘れない。

いやーカードのほうも更新したいんだけどなかなかできて無くて申し訳ないっす。

とりあえずWeb版UOCCAのほうで、装備品計算画面を追加予定です。
ただ処理の重さやデータ量から、ローカル版より機能は限定されます。
・ユーザーでアイテムを登録する機能は無い
・ローカル版より固定アイテム数が少ない(低級レシピ品とか)
・その他欄はデータ量の都合上なし
一応こんな感じになります。
そのほかはローカル版とそんなに変わらないと思います。
まだ予定ですが。

あと固定装備品のデータベースも公開予定です。

データベースのほうは週末くらいには公開できると思いますが。





2006年01年19日
あ、他の送信項目忘れてた…。
次のバージョンででも追加しておきます。

orz


Web版はアルファテスト中です。

ちなみにWeb版には装備品の画面と生産品成功率の画面はありません。
あしからず。






2006年01年13日
まだ10%くらいしかできてませんけども。







2006年  2005年 





記事修正 修正日   Pass    

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.