◆雑記帳◆

TOPへ戻る





2006年03年21日
モニタを買った!
(15インチ→19インチ(6万円))
画面が広い!なんて快適なんだ! つД`)
というか今までこんな狭い画面でよくガマンしてたよな、俺もってな感じ。

まぁ液晶お高いから(安物はともかく)なかなか手が出なかったんではあるけど…。


モニタを買ったら新しいPCも欲しくなってBTOで注文。
OS(XP ProのOEM)込みで13万ちょい。
そんなにハイスペックを必要とするようなことはしないから、
CPUがAthlon 64 X2 3800+でグラボがGeForce6600GT(128MB)。
重い処理もキャプチャーしたテレビのエンコくらいだけど、別にハイクオリティ目指したりはしないから、適当な設定で寝てる間とか仕事に出てる間とかにやってりゃ十分だしね。

注文してから気がついたけど、OSはOEMじゃなくて通常の新規版を別で買えばよかったなーと思った。
OEM版は別PCに流用できないからね。(ライセンス的に)
どっかのパーツ流用すれば使えるのかな?

どっちにしろたぶん電話認証になっちゃうから、めんどくさいことはこの上ないね。
それもこれも割ったりしてるライセンス違反のバカ共のせいだ!(@`д´)ムキー!


最近はアフィリエイトが流行ってるみたいなので、ここのTOPとかにもつけてみた。
友達にでもここから買ってもらったら、俺に金が入ってその金で友達にも飯でもおごれて一石二鳥!
となれば儲けもん。

でもちょっと邪魔だな。





2006年02年16日
オークロードせつねぇ〜! つД`)゜・。

と言うわけで久しぶりのカード更新です。
自分が前にアップしたのはもう2ヶ月も前のことになりますか…。
なんと言うかすいませんとしか言い様が無いですね。 すいません。

年末から年度末にかけてなかなか忙しいのでその、あの。
まぁピークは一応過ぎたのでぼちぼち大丈夫だとは思います。

サイトの整理もだいぶ溜まっちゃってるしなぁ…。


話は変わりUOCCAのほうですが、今置いてるローカル版のほうはたぶんもう新規開発とかは無いと思います。
今後はWeb版と、新しく作ろうかなーと思っているバージョン2(仮)がメインになっていくかと思います。

Webのほうは、アップデートした場合でも利用者が意識してダウンロードしなおさなくてもいいというのと、ネット環境があれば基本どこでも(OSがWinじゃなくても)使えると言うのが最大のメリットになるので、押していきたい気持ちです。
まぁWebだけに機能が制限がちだったり動作が比較的遅かったりするんですけどね。

バージョン2は今月の3日に発売になったばかりの(ベータだ何だ散々出回ってますが)Visual Basic 2005でちょっと1から作ってみようかなと思ってるところです。
今まで使ってたVB6ももうそろそろアレだし。

.NET Framework2.0とかがインストールされてないといけなくなってくるわけですが、
まぁWindows Updateでインストールできるんで問題ないでしょう。
UOやってる人はネットには繋がってるはずだし。


あ、買ったVisualStudio 2005はStandard Editionですよ?
ProfessionalとかTeamほにゃららとか買えませんって、ははは。つДT)





2006年01年31日
なんかUOのフォントで一番上のフォントに変えるとうまく反映されないみたいなんで
ちょっと作ってみた。

http://uocca.syu-style.com/data/FontChange.zip

UO起動前に使う必要があります。
(0を指定する場合は毎回)

これでやってる作業は、、Uo.cfgの「BarkFontNumber」を設定してるん。
無い場合は追加ね。
手動でBarkFontNumber=0とか追加してもいいと思うけど。

↓ちなみに一番上のフォントってのはこれ



Uo.cfgは必ずバックアップしておくように。
あと自分の環境ではちゃんと使えてるので、人の環境でバグでうまく動かなくても知らん。





2006年01年25日
「バルクオーダー」(元カードゲーマー様)
オヤジ懐かしいなぁ。
そういえばブリタニア千夜一夜っていつの間にか更新されなくなっちゃってるけど、もう終わっちゃったんだろうか。
結構楽しみだったんだけど。
この話の時にゴミ箱が設置されたにもかかわらず、すぐ隣にバルクが捨ててあったときの悲しさは今でも忘れない。

いやーカードのほうも更新したいんだけどなかなかできて無くて申し訳ないっす。

とりあえずWeb版UOCCAのほうで、装備品計算画面を追加予定です。
ただ処理の重さやデータ量から、ローカル版より機能は限定されます。
・ユーザーでアイテムを登録する機能は無い
・ローカル版より固定アイテム数が少ない(低級レシピ品とか)
・その他欄はデータ量の都合上なし
一応こんな感じになります。
そのほかはローカル版とそんなに変わらないと思います。
まだ予定ですが。

あと固定装備品のデータベースも公開予定です。

データベースのほうは週末くらいには公開できると思いますが。





2006年01年19日
あ、他の送信項目忘れてた…。
次のバージョンででも追加しておきます。

orz


Web版はアルファテスト中です。

ちなみにWeb版には装備品の画面と生産品成功率の画面はありません。
あしからず。






2006年01年13日
まだ10%くらいしかできてませんけども。







2005年12年15日
ペットカードはモンスターカードに統合して「ペット」という能力にすればよかったんじゃないか?
とか今更ながらに気がついた。

俺のカードだけなら直すのは簡単だから良いけど、すでに投稿してもらっているのもあるし(ペット関連のカードも)、結局、まぁいいかという結論に至る。



なんだか忙しくて全然更新できませんですいません。
年明け頃までちょっとばたばたしてそうですが、カードだけでも少しはアップできればと思います。

クリスマスも大晦日ももちろん仕事ですよあっはっは。orz


クリスマスの予定が潰れてしまった事で半殺しにされてしまうのはもう覚悟しました。
でも何とか物などでできるだけごまかしたいと思います。





2005年12年13日


俺のセンスに疑問を感じるね。
いや、もう疑問とかいうレベルでもないか。



「a gaman」(元カードゲーマーさん)
キャラクターキター(・∀・)
新ルール「ネームド」
同じカードは1体しか場に出せないっていうとあれかな。
元祖MtBにも似たようなルールが昔あった気が…。
後で俺ルールのとこに追加しておこう。
特定のカードが強化されるのはロード系を彷彿とさせますね。
ゴブリンロードとか。
あ、そういえばUOにもロードいるじゃん。
悲しみのオークロードとか

「Gaman奇襲部隊」(元カードゲーマーさん)
ちょっとガマン多すぎますよね。
おまいさんたちどれだけ繁殖力強いんだよ。
種の保存にもほどがあるよ。
そんな思いがこのカードを作った……嘘ですが。



そう、レジェンド能力だよ。(1枚しか出せないやつ)
たぶんね。





2005年12年09日
この時期は出ていくものと入ってくるものが激しくて大変ですね…。

飲み会の出費とカロリーのお話です。

自分は結構な下戸ですけども。

てか頭がガンガンしててなんともいえない気分でむはー。


「デシートの火鉢」(元カードゲーマーさん)
デッキ順番入れ替え系とうまく活用すると良いですね。
そういえばデシートって行った事ないなぁ…。
ってかまともに行った事あるのがデスパとシェイムとダスタ位なもんか…。
あとアリの巣とか。
うーんまだまだブリタニアですら冒険したりないですね。







2005年12年08日
デッキ構成変わってるよね。と言われがちな自分が、
MtBも多少カードが増えてきたことだし(今全部あわせて150枚くらいだったかと)、デッキでも考えてみる時間。

とりあえず自分のカード(予定込み)だけで。

22 山

3 Magic Arrow
4 Fireball
4 Explosion
4 Energy Bolt
2 Fire Field
2 Flame Strike
1 Earthquake

3 syu
3 lava lizard
3 Fighter
2 minoc's warrior

3 Inscription
2 Meditation
2 Poisoning


うーんダメね。


ちなみにMtG現役時代の最後のデッキは、たしか白単鬼回復デッキでしたよ。
ライフが500点とか超えたあたりで相手が投了した思い出しか残ってないですが。





2005年12年05日
いやーなんだかんだ忙しいね。
「師走」とはよく言ったもんだよ。うん。

この時期なんでなかなか更新できませんですみません。


最近めっきり寒いですが風邪とかひかないように注意しといてください。



「盗賊の逃走経路」(元カードゲーマーさん)
もうこれはスタコラサッサと言うしかないでしょう。
最近では対人シーフの活躍はあんまり無くなってしまって個人的には悲しい限りですが、せめてカードの中だけでもがんばっていただきたいですね。
そして願わくは対人シーフにもっと光を!

「OL島に連れて行く・・・[Noble]」(元カードゲーマーさん)
ひどっ(笑)と思ったけど俺もよくやってましたのでそんなこと言えませんね。
「確かにダンジョン連れて行けと入ったけどさぁ、よりにもよってこんな奴の隣に連れて来るなんてどういひでぶっ!」となるに違いありません。




上で最近めっきり寒いと書いたのは、うちがどちらかというと南のほうだからです。






2005年11年28日
メイン以外のシャードでも変身タリスマンが使いたかったので、EAストアで8周年コードを買った。

無限以外の日本シャードすべてにキャラがいるので、メインシャードをのぞいてシャードが6。

タリスマンは使いまわしできるから1種類に付き1個あればいい。

まだ忍者スキルは全然育って無いけど(シャードによっては0)、できれば全種類変身したいので4種類。

6*1*4=24個。


8コードセットが1500円(+税)だから……。


orz





カッとなって買った。今でも反省していない。







2005年11年25日
時々抵抗値がおかしいんだけどとか言う質問を各所で見かけるので、ちょっと作ってみた。

そういう人がいたら貼っつけてあげて下さい。

後このくらいだったら、Webでも十分かなというのもあったし。
保存機能とか考えるとちょっとアレだけど。

そのうちUOCCA Web版とかできないかなーと思ったけどちょっと難しいか。やっぱ。

作り始めてから挫折する前にあきらめとこう。



「Escort Quest [noble]」(元カードゲーマーさん)
クエストは毎週(慈悲で)やってたけど盲点だったなぁ。
もっと俺もよく目を凝らして?ネタを探そう。うん。

どうでも…よくはないんだけどエスコート待ちNPCってちょっとしゃべりすぎだよね。
まぁ移動したいのはわかるんだけども。

あと、一緒に付いていたガマンの大群画像でふいた(笑)






2005年11年24日
出張でちょっと更新できなかったのでちょっとだけ多めにアップしてみる。

ネタはいろいろ溜まってるんだけど如何せん画像がね。
良いのが無かったり、魔法系とか難しいし。


NPCギルドについてはまだ調べてない。
そのうちまとめよう。


「Elite Ninja」(元カードゲーマーさん)
実際のミラーイメージと違ってなかなか使えそうな感じで良いですネ。
俺がこの技を使うと友人が必ずキモッって言います。
泣けてきます。



あ、あと自分はヘイブンにはほとんど行かないのと、ドットは付いていないので別人だと思います。
基本的にこの格好しかしてないですね。

と、知らない人にはなんのこっちゃな文章で終わる。





2005年11年21日
思った。

町にチョコチョコNPCギルドがあるからそれで分けつつキャラクター作っていけばいいじゃないか。

そんなことを思ってちょっと作ってみたのが「minoc's warrior」だったんだけど、フレーバーテキストが思いつかなくて適当になってしまった。

そのうち何とかしよう。


あれ、でもNPCギルドってシャードによって違ったりしちゃうんだろうか…。

ちょっと調べてみよう。

まぁ、今から出張だから帰ってきてからになるけど。


ヤマトのミノックに新世界の秩序って戦士ギルドとゴールデンピッケルという採掘士?ギルドがあるのは確認済み。





2005年11年19日
出張中だったため更新が遅れました。 すいません。
とは言っても来週からまた出張なんですが…。orz

まぁこの時期ですから。


「Elite Ninja」「Elite Ninja」(元カードゲーマーさん)
さすが忍者、早業で仕留めるって感じですね。
画像が無かったので撮りにいったんですが、本物のエリート忍者は怖すぎて禅都の忍者を撮影したのはここだけの秘密です。


なんというかMtBばっかり更新してますが、UOCCAは特に関係するようなUOの修正も特に無いし、これ以上でかい修正も入れられないだろうから(すでにかなり重いから)、しばらく目だってやることもないしまぁよいではないかよいではないかということでひとつ。





2005年11年15日
間が空いてしまいましたが…。
とりあえず続きを。


「Soul Seeker」(Shuさん)
元武器のリーチ形の効果がいい感じで出てますねー。
正直装備系は知識がほとんど無いのでどうしようかと思っていたので助かります。

「Talon Bite」(Shuさん)
フレーバーテキストでこの武器の破壊力が想像できますね。
屈強な戦士が思い切り振り回している様子が思い浮かびます。
まぁちょいちょい修正はいって可哀想な武器ではありますが…。

「Halloween」(Lizaさん)
ハロウィンシャードは楽しそうでしたね。行ければ良かったなぁ…。
記念といえば回復。やっぱこれが基本ですね。
ターン終了時まで全てのプレイヤーはカボチャマンになる! ダメか…。

「Thief(Grand master)」「Thief」(元カードゲーマーさん)
死んだら返す、いさぎいいですね。(笑)
(GM)ってので分けるのはいいかもしれませんね。よし、パク(ry
関係ないけど、Thiefが一瞬ストーカーに見えてしまいました。

「Mind Rot」(元カードゲーマーさん)
コスト増大。嫌ですねぇ。
いつもマナカツカツぎみな自分にはとても耐えられません。
自分がメインで使ってたのはいわゆる火力デッキなわけなんですけども。

「orc」(壬風蛙さん)
オークを見るとうほって思ってしまうのは自分だけですか。
オークジャンプ(ダンス?)とか素敵過ぎますよね。

「orc bomber」(壬風蛙さん)
2マナタップ無しダメージ強えーと思ったけど、プレイヤーとモンスターには撃てない当たりが良い感じだと思います。
筋肉質が素敵過ぎますよね。

「リリース」(元カードゲーマーさん)
依頼だったので画像取りに行ったのだけどもこれでよかっただろうか…。
最後の一絞りって感じですね。
ちなみにこの画像撮るためにリリースしたら次の瞬間に噛まれてました。
俺のこともう忘れちゃったのかい!?



キャラクターカードをもっと増やさないといけないと思うんだけどどうしたものか…。
UO上の有名人とか勝手にカード化したらダメかなー。
ダメだよなぁ…。

うーむ…まぁマッタリ増やしていくしかないね。






2005年11年12日
ここを見ているかどうか不明ですがちょっと気になったので私信。

最新版のUOMLのインストールデータは、EAストアで会員登録をして、会員ページにログインすると無料でダウンロードできます。ご活用ください。
EAストアトップ

私信終わり。

今日はTCにキャラクターを作ってエルフの髪の色のデータ収集。
でも単調作業過ぎて途中で飽きて爆睡しちゃったので結局全部は集まらず。
編集もしないといけないし、先は長そうです…。

AF髪染めは諦めた。


さて、昨日の続き。

「Noble」(元カードゲーマーさん)
貴族様は物乞いerだった俺の良いカモだったんですが、俺が事を済ませた後の貴族様ではこの能力は発動できなくなっちゃいますね。(金が無いから)
そういや貴族が護衛を呼ぶ時のセリフはどんなだったかな…うーん。

「護衛 secret service」「護衛 secret service」(元カードゲーマーさん)
護衛って意外と強かったんだよなぁ。弓とか。まぁ仮にも護衛なんだから当然か。
肝心の貴族は気が付いたらどっか行っちゃうし。
貴族の呼び出しによってすかさず現れる彼ら。
金貰ってから来るんじゃ無くて最初から守ってればいいのに、といつも思ってました。

「永久航路」(digさん)
たいていの人が利用したことがあるのではないかと思うほど有名な永久航路。
スキルが上げやすい→スキルカードを出しやすくって感じですね。

「Soulstone」(digさん)
今となってはもうなんだか持ってて当たり前みたいなソウルストーンですが、
これを使えば2マナでスキルカードが出せるので便利ですね。
元のスキルは手札に戻るし。

「Trash Barrel」(digさん)
そういえばゴミ箱が日本語をしゃべるようになったのはいつからだったっけ?
あれは衝撃的でした…。
墓地リサイクルデッキにとっては痛いんですよね、ゲーム除外。

「young」(askさん)
ヤングの特権、モンスターからターゲットされないをうまく活用したカードですね。
もうひとつの能力のほうはあれかな、コンパニオン。
偽ヤングの時に来ていただいた時はどうしていいか困りました…。

「Cu Sidhe」(壬風蛙さん)
クーシーの回復は便利ですねぇ。
まぁ俺のテイマーはこれからもナイトメア一本なんですが。
テイマー限定なのでバランスも良い感じだと思います。

「ratman」(Rozwellさん)
ラットマンってなんか憎めないですよね。
なんか愛嬌ある顔してるし。
俺だけかな…。
まぁ弓とかメイジになってくるとそうも言ってられないんですけど。

「Blood Oath」(元カードゲーマーさん)
因果応報って感じですね。
死にたいなら掛かって来い、まったくそのとおりですね。
目には目をっていうMTGのカードがあった事をふと思い出しましたよ。



続きはまた今度。
とりあえずおやすみなさい…。





2005年11年11日
せっかくカードを投稿してもらってるのに、コメントを書く場所がなかったのでここに書くことにした。

全部書くと長くなるので小分けに。


「Lady Melisande」(猫壱さん)
記念すべき初投稿作品!
さすがボスってだけの貫禄と破滅的な強さですね。
まぁ俺はまだDOOMボスにすらあったことないですけどね。

「ガード圏内」「@ガード」「guard」(元カードゲーマーさん)
ガード圏内→@ガード→guardの3段コンボですね。
3段コンボ!なかなかの大変さですが、天下のguard様はこれくらいしないと来てくれないかもしれませんね。

「Pixie」(元カードゲーマーさん)
かわいい顔してやるこたやるのねんという感じですか。
彼女達マイナスカルマ見つけると集団でぼこってきますからねぇ。
旦那を尻に敷くタイ(ry

「Animate Dead」(元カードゲーマーさん)
アンデット系モンスターへのショートカットカードになりますね。
投稿して貰ってるアンデッター(普通はこうは呼ばないか…)は次に書きますが、フレーバーテキストで思い出したんですけど、自分とか仲間の死体にアニメイトデッドかけられると、なんとも言えない切ない気分になるのは自分だけでしょうか…。

「Flesh Golem」(元カードゲーマーさん)
ブロックするとパワーアップしてしまうので、なんだったら自分で受けたほうが…なんて思わせてしまうので良いですね。
関係ないけど、UOでこのモンスターが出たとき、どこがフレッシュやねん!と思ったアホの私。

「Skeletal Dragon」(元カードゲーマーさん)
その皮はいったいどこについていたのか。
特に必要ないのにやっぱりやってしまう皮剥ぎ。
もう戦利品とか目に入らない。

「Skeletal Dragon」(元カードゲーマーさん)
こいつはうかつにペットではブロックできませんね。
まぁ破壊されないだけマシ、ではありますけど…。
それにしても骨龍はいったいどういう原理でペットの忠誠心を下げているのか…。
ペットと殴り合いしている間、その耳元でずっと説得の言葉でもかけているんでしょうかね。


とりあえず今日はこの辺で。
いつも皆さんありがとうございます。m(_ _)m





2005年11年10日
思ったんだけど、俺が作ってるカードはちょっと文字が小さい気がする。
ちょっと(だいぶ?)見にくいよね?

まぁ全データとってあるから直そうと思えば直せるんだけども。

今度の休みにでもやろうかなぁ。
と思ったけど、TCがあるうちにエルフの髪の色のデータとっておきたいし、UOCCAの更新もあるし、まだ先延ばしかな。
なんか最近仕事忙しいし。



さらに時は遡り…。

これは、自分のキャラの画像を撮っていた時の事だった。


          ↓ん?






2005年11年09日
モンスターなどを思い浮かべては、こんなカードにすると面白いかなぁ。ウフフフ。
と、悦に入ってるシュウです。

でもモンスターはおっそろしいのでなかなか近づけません。
いやぁだってこっちはただの人間ですよ。
黒閣下とかそんなもんは伝説の英雄にでも任せておけばいいんすよ。
俺が相手できる器じゃないでよ。

画像はInsideUO使えばいいじゃないか、と言うのは無しでお願いしたい。
そこは俺のこだわりです。俺ルール。
んなこと言ってたらいつまでたっても撮影しに行けないけどね


イベント関連とかカード用とか、撮影データが多すぎてHDDを圧迫しているので、そろそろDVDに焼くか増設しないとなぁと思っています。
6GBくらいだね。今HDDに残ってるのは。

整理してたら発掘(ちょっと前のイベントだけど)記念アップ






2005年11年08日
自分用のスクリプト組む時は、エラー値チェックを最小限に抑えられるから良いね。
入力する時に自分がちょっとだけ気を付けてれば良いだけだから。

そんなわけで雑記帳その他をアップ。
別に毎日書いたりはしませんので適当によろしく。


先日あった大和文化祭の様子でもアップしてみる。








2005年11年07日
雑記システム。
水面下で始動中。
テスト
http://uocca.syu-style.com

あいうえお。






2006年  2005年 





記事修正 修正日   Pass    

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.